松島町議会

  議長 色川 晴夫 

 松島町議会のホームページに、ようこそおいでくださいました。

 このホームページでは、当議会の会議日程や議決結果の情報だけではなく、広報まつしま議会だよりも掲載しております。ぜひご覧いただき、町議会をより身近に感じていただければ幸いです。

 今日の日本は、人口減少と超高齢化社会の到来により、福祉や医療サービスのあり方、地域の防災力強化、活力ある地域の実現のための地方創生の推進など、地方自治体の果たすべき役割がますます大きくなっております。

 松島町も、これらの山積する課題を踏まえて、地方分権に対応した効率的・効果的な行財政の運営と、日本三景の看板を背負った観光地として地域の特色に応じたまちづくりを持続しながら、町の将来像「集い、学び、働き、笑顔あふれる美しい町 松島」を実現するため、鋭意取り組んでいるところです。

 松島町議会は、地域、町を取り巻く皆さまの声を聴き、一緒に考え、町政へ反映できるよう、自主性の高い責任ある議会運営に努めていくとともに、地方自治における二元代表制としての議会のあるべき姿を常に追求し、地域の実情に応じたより良いまちづくりのため、皆さまから期待される役割をもって議会の活性化と議会改革に力を尽くして取り組んでまいります。

 議会が持つ力を十分発揮できるよう、皆さまからのご意見などを頂戴できれば大変ありがたく思います。お時間があれば議会の傍聴においでください。議員一同お待ち申し上げております。