公益財団法人日本骨髄バンク(以下「骨髄バンク」という。)が行う骨髄・末梢血幹細胞(以下「骨髄等」という。)の提供者に対して助成金を交付します。

助成対象者

 提供者または骨髄バンクを介した骨髄等の提供に係る最終同意を行った後にこの骨髄等の提供が中止された方で、次のすべてに該当する方を対象とします。

 (1) 骨髄バンクドナー登録を行い、骨髄等の提供の完了または中止を証明する書類交付を受けた方

 (2) 骨髄等提供日から申請を行う日まで町内に住所を有する方

 (3) 他の自治体などが実施する同種同類の補助金などを受けていない方

(注)令和5年4月1日以降に骨髄等提供した方が対象となります。

助成内容

 ・最終同意のための面談

 ・健康診断のための通院(最終同意以降の通院に限る)

 ・自己血採血のための通院

 ・骨髄等採取のための入院

 ・その他骨髄等の提供に関して、骨髄バンクが必要と認める通院など

(注)骨髄等の採取術またはこれに関連した医療処置によって生じた健康障害に係る通院等は除く。

助成金額

 上記の通院、入院または面談に要した日数1日につき2万円(上限7日・14万円)

申請期限

 骨髄等提供日の翌日から90日以内

申請書類

 (1) 松島町骨髄バンクドナー助成金交付申請書

 (2) 日本骨髄バンクが発行する骨髄等の提供の完了または中止を証明する書類の写し

 (3) 日本骨髄バンクが発行する通院等をした日を証明する書類の写し

 (4) 振込先の預金通帳の写し(金融口座、支店名、口座番号、口座名義が分かるもの)

 ※申請書は松島町保健福祉センターで配布するほか、上記よりダウンロード可能です。

骨髄バンクとは

 骨髄移植や末梢血幹細胞移植は、白血病などの血液疾患によって、正常な造血が行われなくなってしまった患者さんの造血細胞を、健康な方の造血幹細胞と入れ替える治療法です。

 日本の骨髄バンクで骨髄移植や末梢血幹細胞移植を必要とする患者さんは、毎年2,000人程度います。一人でも多くの命を救うためには、多くのドナー登録が必要です。詳細については、下記ホームページをご確認ください。

 公益財団法人日本骨髄バンク(外部サイトへリンク)