マイナポータルを利用した転出届 

 マイナポータルを利用した転出届とは、マイナンバーカードとスマートフォンやパソコンを使って、マイナポータル(ぴったりサービス)から転出手続きが行えるサービスのことです。この手続きを行うことで、役場窓口への来庁が原則(※)不要になります。

 利用可能な条件や手続きについては、以下をご確認ください。

 ※転出届の内容確認やその他手続き等のため来庁いただくことがあります。

注意事項

 ・転入や転居の手続きについては、住所などの確認やマイナンバーカードの住所変更が必要になるため、市区町村の窓口で手続きをする必要があります。
 
 ・新住所への転入手続きは松島町の転出届の処理が完了していないと受付できません。マイナポータルの申請状況が完了になっていることを確認してから転入の手続きをしてください。
  申請状況はマイナポータルの申請状況照会から確認できます。
 
 ・マイナポータルによる転出届は概ね3日程度処理に時間をいただいております。余裕をもって早めに手続きをしてください。

申請ができる方

 以下の条件にすべて当てはまる方のみ、マイナポータルを利用した転出手続きができます。
 
 ・新しい住所へ引越す方が、有効なマイナンバーカードを保有している。
  (マインナンバーカードが有効期限切れなどで失効していないこと)
 
 ・署名用電子証明書が有効である。
  (暗証番号が入力可能、ロックがかかっていない、申請者が15歳以上の方)
 
 ・申請をする日が(1)または(2)どちらかの期限内である。
  (1)引越しが済んでから10日以内
  (2)引越し予定日前日から30日前まで

申請できない方

 以下の条件に一つでも当てはまる方は、窓口(または郵送)での転出手続きが必要です。
 
 ・海外への転出
 ・新住所が決まっていない
 ・別世帯の方が申請する
 ・署名用電子証明書が失効している、または非搭載
 ・署名用電子証明書の暗証番号が不明、またはロックがかかっている
 ・新住所に引越す方の中にマイナンバーカードを持っている人がいない

手続き 

 マイナポータル(ぴったりサービス)にて手続きを希望される方は、以下のリンクよりお手続きください。
 

マイナポータル(ぴったりサービス)に関する問合せ先 

 マイナンバー総合フリーダイヤル 電話:0120-95-0178