新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯を支援するために、児童手当の受給者に臨時特別給付金を支給します。

対象となる方へのお知らせは5月下旬に郵送でお送りしております。

支給対象者  令和2年4月分(児童の年齢到達又は死亡により令和2年3月分の支給を受けた方を含む。)の児童手当の受給者が対象です。

           *特例給付(所得が所得基準額以上であり、児童1人当たり月額一律5,000円を受給)の方は、支給対象外となります。

対 象  児 童  平成16年4月2日から令和2年3月31日までに生まれた児童であり、令和2年3月まで中学生だった児童(新高校1年生)も含みます。

支 給 額  対象児童1人につき1万円です。(1回のみです)

支給の方法  児童手当登録口座へお振り込みします。

支給開始時期 令和2年6月15日(月)の予定です。(口座振込名義は「マツシママチコソダテトクベツキュウフキン」です)

             公務員の方については、申請書を受けてから約2週間後にお振込みを予定しております。

支給に係る申請について

・公務員以外の支給対象者の方は申請不要です。対象者へのお知らせは、5月下旬に発送いたしましたが、本内容につきましては、本給付金の受給を辞退する方のみ届出書を松島町 町民福祉課福祉班へご郵送願います。

・基準日(令和2年3月31日)時点での居住市町村から支給されますので、令和2年4月1日以降に松島町に転入された方は転出元の市町村から支給されます。

・公務員の方については、支給対象者であると所属庁からの証明を受けた上で、ご本人が居住市町村に申請していただきます。

・松島町民の公務員の方の申請受付期間は令和2年5月1日(金)~令和2年10月31日(土)です。町民福祉課福祉班まで郵送により申請をお願いします。
 

【問い合わせ先】松島町 町民福祉課福祉班 022(354)5706

子育て世帯への臨時特別給付金のお知らせについて [ 490 KB jpgファイル]