松島町でテレワークしてみませんか

 新型コロナウイルス感染症の拡大の影響を受け、政府においても新たな働き方の形態としてテレワークを推奨しております。そこで、松島町でもテレワーク勤務を実施される皆様の支援としてテレワーク用のワークスペースを整備し解放いたします。
 休憩時間などには松島の風景を楽しんでいただくなど効率アップを図りながらお仕事に取り組んで頂ければと思います。

 

アクセス

 〒981-0213 宮城県宮城郡松島町松島字石田沢12−2

  石田沢防災センター内

 【電車の場合】

  松島海岸駅出口から徒歩約15分

  松島駅出口から徒歩約35分

 【お車の場合】
  松島海岸ICから約5分

 【連絡先】
  空き状況や手続きに関する問合せ(センターインフォメーション):022-253-7110
   ※但し、予約の受付は致しかねますのでご了承願います。
  本事業の内容等に関する問合せ (松島町役場総務課環境防災班)  :022-354-5782

施設概要

  ○提供開始日  令和3年9月2日から

  ○ご利用対象者 テレワークを実践される方であれば町内外問わずどなたでも。

  ○開室時間   月・火・木・金・土・日  午前9時~午後5時 (毎週水曜日の施設休館日は利用休止)

          ※水曜日が祝日に当たるときは、直近の休日ではない日が休館日になります。

          なお、11月1日~2月28日までは開室時間が午前9時~午後4時までとなりますのでご注意ください。

          ※新型コロナウイルスの感染状況等により上記開室日であっても利用休止となる場合があります。
         
  ○ワークデスク   個別ブース 1人用(前・側面間仕切りパーティション有):5 
          共用デスク 4人向かい合わせ(各席前・側面卓上間仕切りパーティション有):3 計12席分

 

  ○電源タップ   4コ口各座席完備

  ○フリーWiFi完備(セキュリティ、WiFi6対応)

   (内観1)                      (内観2)
     
   (利用風景)                     (受付)
      

予約・利用料金について

 予  約:不要

 利用料金:無料
     ※本施設別棟における会議室をご利用される場合は、石田沢防災センターの管理条例に基づき有料となります。
      ご利用を希望される際は受付までご相談ください。

ご利用の流れについて

 ご利用の流れは以下のとおりとなります。
 なお、初回ご利用の際に会員証を発行しますので、免許証、マイナンバーカードもしくは保険証の身分を証明できるものをご持参願います。
 2回目以降は会員証をご提示いただくことでご利用いただけます。

 ○初回利用時
  ステップ1:石田沢防災センター内にある受付窓口(センター内インフォメーションになります)で「利用申込書・宣誓書」を記載願います。 
       または、本ページ内のリンクから利用申込書をダウンロードしていただき、必要事項を事前に記載の上ご持参願います。

  ステップ2:窓口より「会員証」とWi-Fiの接続パスワードを発行いたします。

  ステップ3:ご利用になりたいスペースを選択いただき、受付から当該スペースの番号札を受け取りご利用開始となります。

 2回目以降利用時
  ステップ1:窓口にて会員証をご提示いただきます。

  ステップ2:窓口にて利用手続きを行いWi-Fiの接続パスワードを発行し、会員証をお返しいたします。

  ステップ3:ご利用になりたいスペースを選択いただき、受付から当該スペースの番号札を受け取りご利用開始となります。

 ○退室時
  退室される際は受付窓口に番号札の返却と退室の旨ご申告願います。

  松島町テレワークスペース利用申込書・宣誓書

 

ご利用に当たっての留意点等

 本施設はスペースの提供のみであり、パソコン等のデジタルデバイスの貸し出しは行っておりませんのでご留意願います。
 また、ご利用に際しては次の事項をお守り願います。

 (1) 利用に当たり、管理員の指示に従うこと。
 (2) 利用時間を厳守すること。利用時間は、準備及び後片付けに要する時間を含むものであること。
     特定の目的に対する適応性、知的財産権その他の権利の侵害等に対しても保証しないものとする。
 (3) 特別な設備を設置し若しくは現状を変更しようとするときは、予め町長の許可を受けること。
     なお、利用が終わったときは、速やかに現状に復し、管理員の確認を受けること。
 (4) 各種団体で利用するときは、責任者を設けること。
 (5) 本スペース内での飲食は認めるが、飲食後のゴミ類については、各利用者で持ち帰り処分すること。

  石田沢防災センターテレワークスペース利用規約

  石田沢防災センターWi-Fi利用規約