マイ・タイムラインとは?

 マイ・タイムラインとは、台風の接近によって河川の水位上昇が予想される時などに、自分自身がとる防災行動を時間ごとに整理した個人防災行動計画です。

 台風を想定したタイムラインでは、台風が直撃する「3~2日前」「1日前」「5~3時間前」など、時間ごとにどのような行動をとるか整理します。

Step 1 洪水ハザードマップと避難場所、避難の合図となる情報を確認

 避難指示(緊急)などの避難情報や土砂災害警戒情報など、どの情報が出たら避難を開始するか確認します。

Step 2 洪水発生前までにとるべき基本的行動を考える

 今後の台風を調べ始める、川の水位を調べ始める、非常用持ち出しバッグをチェックする、避難しやすい服装に着替える、安全なところへ移動を始める、など基本的な行動とその順番を考えます。

Step 3 家族や家庭の特徴を加味する

 車を持っている、祖父母と同居しているなど、自分の家庭にのみあてはまる状況を確認し、自分たちに必要な行動を考えます。

Step 4 時間ごとに整理してタイムラインの完成

 基本的行動と家族のために必要な行動を上記の時間ごとに並べます。

 

※上記は、マイ・タイムライン作成の一例です。

マイ・タイムライン紹パンフレット(開き観音折り) 国土交通省

マイ・タイムラインの概要について紹介したパンフレットを作成しました。
短辺閉じで両面印刷し、STEP1~STEP3と記載されている側を内向きにして、長辺の両端面を中央に向かって折り込んで使用してください。

小中学生向けマイ・タイムライン検討ツール~逃げキッド~汎用型 ダウンロード  国土交通省

マイ・タイムラインの取組の普及・促進を目的として、皆様にお使いいただけるように汎用型を作成しました。

逃げキッドの中身
(1)マイ・タイムライン作成のためのチェックシート
(2)「台風が発生」してから「川の水が氾濫」するまでを知ろう!!(資料1)
(3)「台風が発生」してから「川の水が氾濫」するまでの備えを考えよう!!(資料2)
(4)『マイ・タイムライン』をつくってみよう!!
(5)みんなでつくろう!マイ・タイムライン ~マイ・タイムラインをつくるためのヒント集~
(6)ご自宅に戻ったらみなおしてみましょう


※逃げキッドの使用について
 上記をダウンロードの上、ご自由にご使用ください。
・逃げキッドの使用にあたっては、マイ・タイムラインの取組の普及・促進を目的としてご使用ください。
・原則、営利目的での使用は認めません。
・逃げキッドは商標登録されており、上記の目的から著しく逸脱していると見受けられる使用方法の場合は、使用を差し止める場合があります。