ページの先頭です

ホーム

  • 文字サイズ
  • 背景色

松島町移住ポータルサイト

松島町へのお住まいをお考えの皆様へ

歴史・文化・自然と親しむ暮らしをしてみませんか

 松島町の風景は日本人の美意識の象徴として日本三景の一つに数えられ、俳聖松尾芭蕉も扶桑第一の好風として称えています。 また、四季を通じてそれぞれ異なった景観を呈する自然美と、数多くの歴史的・学術的にも価値の高い文化遺産が残され、国の特別名勝に指定されています。
まちを歩けば、伊達政宗ゆかりの瑞巌寺を中心とする寺町の雰囲気にふれることができ、博物館、美術館等が整い、歴史・文化の香るまちでもあります。
宮城県中心部に位置する松島町は、仙台市からも電車で約25分の距離にあります。東北本線と仙石線の2線が走り、国道45号や主要県道、三陸自動車道など 交通環境にも恵まれた地で、県内各地への通勤・通学圏となります。
また、多くの公園やスポーツ施設、アウトドア施設・文化施設が毎日の生活に潤いを与えてくれるとともに、子どもたちをのびのびと育んでくれる環境をつくり上げています。
松島湾では島巡り観光船が周遊し、ヨットや釣りなどのレジャーも楽しめ、保健福祉センター「どんぐり」を中心に保健福祉施設やサービスも充実しています。
歴史・文化・豊かな自然とともに暮らすライフステージ。松島町は明るい笑顔と温かいおもてなしの心で皆様をお待ちしております。

 

 

移住・定住促進ガイドブック 「世界に誇れる景勝地 日本三景 松島で、まつくらし」

 松島町では、移住・定住施策に関する広報誌として、移住・定住促進ガイドブック「世界に誇れる景勝地 日本三景 松島で、まつくらし」を発刊しています。

 観光地松島としてだけではなく、住むまちとしての松島の魅力をまとめています。

 実際に松島町へ移住した方へのインタビュー記事やアンケートの内容、子育て・教育・支援制度などの松島町のオススメポイントなども掲載していますので、

松島町に興味のある方はもちろん、移住を考えている方は是非ご覧ください。

 この移住・定住促進ガイドブックは、移住関連イベントの会場でも配布していきます

    

  松島町移住・定住促進ガイドブック(令和6年2月) [ 10097 KB pdfファイル]

 

松島町オンライン移住相談

 松島町では、相談者の日程にあわせたオンラインによる移住相談を随時募集・開催しています。

 都内などで開催されるような対面による移住フェアとは異なり、モバイル端末を使用し、相談者が見たい場所や気になる場所からお届けすることも可能です。

 相談については予約が必要となりますので、まずはお気軽にご連絡ください。

 ◆オンライン移住相談予約フォーム(みやぎ移住・交流ガイド)
 
  予約フォームURL:https://miyagi-ijuguide.pref.miyagi.jp/city/641 
 

 ●問い合わせ先                             

  企画調整課 電話:022-354-5702 E-mail:info@town.matsushima.miyagi.jp

 

みやぎ移住サポートセンターの相談員による移住相談

 宮城県では、移住を考えている方が気軽に相談できるよう、みやぎ移住サポートセンターのLINE公式アカウントを開設しています。

 友達追加等の詳細については、次をご確認ください。

    

  宮城県LINEチラシ