小学校入学祝金について

多子世帯の子育て家庭における経済的負担の軽減を図ることを目的に、小学校(町内・町外・特別支援学校を含む)に入学した第3子以降の児童を養育する保護者の方へ入学祝金を支給します。

 

支給対象者

入学祝金支給年度に小学校に入学する第3子以降の児童を養育し、5月1日現在で松島町に住所登録をしている下記のいずれかに該当する方

 

1.父又は母であって第3子以降の児童を養育し、生計を同じくする方

2.父又は母以外の方であって第3子以降の児童と同居し、養育している方。

3.児童福祉法第6条の4に規定する里親

 

支給内容

第3子以降の児童1人につき 3万円

児童福祉法第27条第1項第3号の規程により措置されている児童1人につき 3万円

 

〇第3子以降の児童とは

入学祝金支給年度の5月1日において、保護者において養育されている子ども(働いている又は結婚している児童は除く)のうち、出生の早い順から3番目以降の児童をいいます。

※子どもの年齢に制限はありません(20歳以上の子どもも含む)

 

申請書類

1.松島町小学校入学祝金支給申請書

2.通帳又はキャッシュカードの写し

3.戸籍謄本(必要な場合)

※上記以外にも確認のため書類の提出をお願いする場合があります。

 

平成29年度申請期間・場所

 

申請期間:平成29年5月1日(月)から5月15日(月)

申請場所:松島町役場1階 町民福祉課こども支援班

 

その他

・提出して頂いた書類を基に支給の基準を満たしているか判定し、後日決定通知書又は却下通知書を送付致します。