子育て支援センターは、子育て中の皆さんが安心して楽しく子育てできるよう、
お母さんと子どもたちのお手伝いをする機関です。

 

遊びの広場

 毎週月曜日から土曜日 9時~

   親子で児童館を利用できます。お友達の親子と一緒に館内の遊具や館庭のお砂場などで遊ぶことができます。お友達づくりのきっかけの場所にもなり、小中学校がお休みの日は、お兄さん、お姉さんと一緒に遊ぶこともできます。 

希望園に行ってみよう会(希望園)

 6月8日(金)   詳しくはこちら

  時間:10時~11時30分頃

 

子育て支援センターカレンダー

 児童館・子育て支援センター行事予定表(平成30年6月)[129KB pdfファイル] 

 

 行事、募集など

平成30年度 各種親子遊びの会
なかよし教室

 保育士やお友達と一緒にクラス活動を経験します。ゲームや製作、季節行事を親子で楽しみます。

 

 いちご組…2,3歳クラス ※申込者対象

 【対 象】H.26.4/2~H.28.4/1生まれのお子さんと保護者

 【定 員】20名

 【材料費】1000円(初回に集金します)

 【回 数】毎月1回,年間12回

 【次 回】6月27日(水) 10時30分~

 

リズム遊びの会

 音楽講師の先生と一緒にリトミックをします。歌ったり、体操したり、楽器に触れたりしながら親子で体を動かして楽しみましょう。

 【対 象】おおむね2歳から ※申込者対象

 【定 員】なし

 【参加費】無料

 【回 数】隔月1回,年間6回

 【次 回】7月4日(水) 10時30分~

 

 読み聞かせの会

 読み聞かせボランティアの「おはなしころころ」さんによる絵本や紙芝居、パネルシアターなどの児童文化を親子で見る会です。

 【対 象】おおむね2歳から ※申込者対象

 【定 員】なし

 【参加費】無料

 【回 数】毎月1回,年11回(8月除く)

 【次 回】6月11日(月) 10時30分~ 

 

 ※各種お申し込み・お問い合わせは354-6888まで

 

 

 「ベビーマッサージ」参加者募集!

 しおがま地区母子保健ネットワークの助産師さんが「ベビーマッサージ」教室を開催します。

 赤ちゃんとママさん達ぜひご参加ください!

 【日 時】平成30年6月22日(金) 10時~11時半(9時45分受付)

 【対象者】2か月~6か月までの親子10組

 【参加費】500円

 【持ち物】着替え、おむつ、大きめのバスタオル、

 【募集開始】6月4日(月)午前9時から受付開始

 

 着なくなった子ども服を集めています!

松島町児童館(子育て支援センター)では、「リサイクル広場」開催にあたり、着なくなった子ども服や絵本、おもちゃなどを集めています。リサイクル広場の収益は、児童館のおもちゃや絵本購入にあてています。子どもたちがより楽しく児童館で遊べるようにしていきたいと考えていますので、ご協力をお願いいたします!

 【◎集めているもの】

 ・新生児~160cmの子ども服

 ・絵本,おもちゃ

 

 【×引き取りができないもの】

 ・汚れがひどく壊れているもの

 ・人形,ぬいぐるみ

 

お知らせ 

 ●子育て支援センターにぜひ遊びに来てくださいね!

・遊びの広場 月曜日から土曜日の9時~

  

『親子遊びの会』 『季節イベント』 『育児相談』 『赤ちゃん訪問』

 などいろいろな活動をしています。

お気軽にご利用ください! Tel 354-6888

  ご利用案内

◎ 子育て支援センターは、児童館の中で活動しています。(松島町磯崎字浜1-2)

※子育て支援センターは無料で利用できます。

◎ 電話相談の時間は、平日の午前8時30分から5時です。 

◎ 親子教室等は、開催日が決まっています。 詳細は上記をご覧ください。

◎ 職員は、保育士、児童厚生員が従事しています。

◎ ご利用の際は、替えのオムツ、ミルク、タオル等は各自ご用意ください。

◎ ごみは持ち帰りとなります。

◎ ホール内での飲食はできませんので、ご飲食をされる場合は集会室をご利用ください。

◎ 駐車場は完備しています。

◎ 自家用車が無い方は、町営バスが運行されていますので、ご利用ください。(片道200円)
町営バスは、どの路線に乗っても文化観光交流館前にとまります。

◎ 児童館内はスリッパ等の履き物を使用しませんので、靴下を履いてくることをおすすめします。
 

子育て支援センター利用状況

年間延べ7,000人以上の親子が利用しています。あなたもお気軽に活用してください!

 

子育て支援センタースタッフ紹介

保育士

    日々の広場開放、親子教室、各種イベント等に出ています。

    ちょっとした育児の悩みを聞いたり、新しく訪れるママが安心して過ごせるよう配慮しています。

児童厚生員 

    児童厚生員の正式名称は「児童の遊びを指導する者」です。

    児童館に遊びに来てくれた子ども達が、安全に遊ぶことができるようサポートします。

    

松島町子育て支援センターは、児童虐待問題の通告先にもなっています。Tel 354-6888

 

 

関連リンク

 松島町では、子育てを応援するため『松島町子育て支援サイト』を開設しました。