ご利用いただいているスマートフォン決済アプリで納付書に印刷されたバーコード読み取ることにより、町税を納付することができます。

納付できる税目

 町県民税(普通徴収)、固定資産税・都市計画税、軽自動車税、国民健康保険税(普通徴収)、後期高齢者医療保険料(普通徴収)、水道料金・下水道使用料

納付できる納付書

 納付書にバーコードが印刷されている、また納付額が1件30万円未満のもの ※「バーコード」は地方税統一QRコードとは異なります。

 

納期限
 各税目、期別ごとに設定されています。お手持ちの納付書をご確認ください。
納付方法

 町税の納付に使用できるスマートフォン決済アプリを起動し、納付書に印刷されたバーコードを読み取ることで納付できます。

納付できるアプリ等

 町税の納付に使用できるスマートフォン決済アプリは以下の4つです。(令和5年4月1日時点)

PayPay LINEPay PayB 支払秘書
注意事項
 ●納付書にバーコードが印刷されている、また納付額が1件30万円未満のものが対象です。
 ●次の場合は、スマートフォンアプリでの取扱いはできません。
   ・上記納期限に記載の日付を過ぎた場合
   ・30万円を超える納付額の場合
   ・バーコード印字がされていない場合
   ・納付書が破損等で、バーコードが読み込めない場合
 ●軽自動車の車検用納税証明書など、領収証書が必要な場合は、納付書により町役場や金融機関、コンビニで納付してください。
 納付の際は「期別」「納期限」を必ずご確認の上、納付される納付書のみを窓口にお出しください(期別を誤って納付した場合でも、正式な納付とみなされますので返金や他の期別への充当は致しかねます)。
 納付後に別の納付方法により二重で納付してしまうケースが確認されます。納付後は納付書に「納付済」等のメモを記載することをお勧めします。
 領収書は発行されませんので、必要な場合は窓口にてご納付ください。
 町役場で納税証明書が発行可能となるまでに納付手続き後2週間程かかります。お急ぎの場合は、窓口にてご納付ください。
 ●アプリ利用料、払込手数料はかかりませんが、通信料は利用者負担となります。
 メンテナンス等の一時的な中断により納付できない場合は、別の納付方法もご検討ください。