口座振替は指定した口座から、納期の末日(納期限)に自動的に納税できる便利、確実、安全な制度です。また、口座振替の登録がされた税金については、二重納付などにより還付金が生じた場合、お手続きなしに自動的に登録口座に入金が行われます。

 

口座振替の開始・変更方法 / 口座振替の解約方法

 

口座振替の開始・変更方法
納付できる税目

 町県民税(普通徴収)、固定資産税・都市計画税、軽自動車税、国民健康保険税(普通徴収)、後期高齢者医療保険料(普通徴収)、水道料金・下水道使用料

申込み前の確認事項

 ・解約の手続きを行わない限り、原則として翌年度以降も口座振替が自動継続されます
 ・振替口座の変更を希望される場合、開始の申込みと同様の手続きを行うことで、現在登録されている口座から新しい口座へ変更されます。

申込みができる場所
 申込みしたい口座のある 金融機関 または ゆうちょ銀行 の窓口
 ※同じ金融機関であれば開設した支店と違う支店での手続きも可能です。
 (例1:●●銀行 ▲▲支店で●●銀行 ■■支店の口座に対する口座振替の申込手続きは可能です。
 (例2:●●銀行 ■■支店でゆうちょ銀行の口座に対する口座振替の手続きはできません。)
申込み期限 ※目安
 口座振替を希望する税目(期別)の納期限 約14日前(約10営業日前)までに金融機関で手続きを行ってください。
 ※口座振替の開始には松島町役場と金融機関での調整に時間を頂戴しますので、余裕をもって申込みください。
口座振替の解約方法
解約前にご確認ください

 ・口座振替以外の納付方法では、納期ごとに自動で納付することはできません
 ・クレジットカード納付は手数料がかかります(スマートフォン決済アプリ納付も使用するアプリによってはかかる場合があります)。
 ・解約の申請時期によっては、直近納期の口座振替を停止できない場合があります

申込みができる場所
 解約したい口座のある 金融機関 または ゆうちょ銀行 の窓口
 ※同じ金融機関であれば開設した支店と違う支店での手続きも可能です。
 (例1:●●銀行 ▲▲支店で●●銀行 ■■支店の口座に対する口座振替の解約手続きは可能です。
 (例2:●●銀行 ■■支店でゆうちょ銀行の口座に対する口座振替の解約手続きはできません。)
申込みに必要な持ち物

 通帳、通帳届出印、最新の納税通知書
 ※「口座振替依頼書(解約)」は各窓口に備え付けてあります。(遠方の支店には依頼書がない場合もあります。事前にお問い合わせください。)

申し込みができる時間

 各金融機関等の窓口開設時間