新富山

瑞巌寺の北側に位置する丘で、松島湾内すべてを正面を見渡せます。
新富山からの眺望の大きな特徴は、1尺(約30cm)登るごとに景観の趣が変わっていくところ。
山の頂上にある展望台からは、福浦島を正面に松島湾が広がり、さらに松島の中心街も見渡すことができます。
街の夜景と漁火が揺れる光景を楽しむには絶好のポイントです。
■松島海岸駅から徒歩20分、松島駅から徒歩10分。
■花ごころの湯新富亭付近に「新富山」入口があります。
■交通アクセス

治祐ヶ森

通称・白坂山と呼ばれる治祐ヶ森。
標高122mの山頂からは、松島の昔をしのばせる景観を見ることができ、眺望地の穴場として人気があります。
現在はハイキングコースも備えた自然公園として整備されています。
■松島海岸駅から車で15分。
■県道仙台松島線沿い、松島チサンカントリークラブ入口付近に「治祐ヶ森」入口があります。
■交通アクセス

双観山

松島海岸の南に突き出ている岬の丘。
公園として整備されている頂上の展望台からは、塩釜湾と松島湾の双方が望めることから双観山と呼ばれています。
遠く牡鹿半島や金華山も眺めることができ、特に金華山の向こう側から昇る朝日は素晴らしく、荘厳で華麗な美しさです。
■松島海岸駅から徒歩15分。
■国道45号線沿い、町道松島パノラマ線入口付近に「双観山」入口があります。
■交通アクセス

西行戻しの松

西行法師が諸国行脚の折、松の大木の下で出会った童子と禅問答をして敗れ、松島行きをあきらめたという由来の地。
この公園の一帯は260本余の桜の名所で、展望台からは桜と松島湾の景色が一体となった、他に類をみない花見が味わえます。
また、敷地内のパノラマハウスにあるcafe Loin(カフェロワン)[東日本の影響で現在休業中]では、フランス菓子やコーヒー、軽食を味わいながら、心ゆくまで景色を堪能できます。
■松島海岸駅から車で5分。
■町道松島パノラマ線上に「西行戻しの松」入口があります。
■交通アクセス