中央公民館

・公民館とは?

公民館は、住民のために、実際生活に即する教育・学術・文化に関する各種の事業を行う教育機関のことです。

法律上は、「公民館は、市町村その他一定区域内の住民のために、実際生活に即する教育、学術および文化に関する各種の事業を行い、もって住民の教養の向上、健康の増進、情操の純化を図り、生活文化の振興、社会福祉の増進に寄与することを目的とする(社会教育法第20条)。」となっています。

・どんなことをやっているの?

(1)定期講座を開設すること。

(2)討論会、講習会、講演会、実習会、展示会等を開催すること。

(3)図書、記録、模型、資料等を備え、その利用を図ること。

(4)体育、レクリエーション等に関する集会を開催すること。

(5)各種の団体、機関等の連絡を図ること。

(6)その施設を住民の集会その他の公共的利用に供すること。

平成28年度実施公民館教室・講座

平成28年度には、下記のような教室・講座を行いました。

松島の歴史を学ぼう

町内・近隣市町の遺構を巡り、松島の歴史を学びます。

(H28.10.21 利府町硯沢遺跡)

プリザーブドフラワー教室

色とりどりのプリザーブドフラワーを使い、世界で1つだけの作品を作り上げます。

(H28.4.19 文化観光交流館)

親子工作教室

職人さんからアドバイスを受けながら、親子で協力しながら、木製の椅子や本棚を作ります。

(H28.8.20 手樽地域交流センター)

平成29年度も上記の教室・講座に加えて、様々な教室・講座を予定しています。

興味がある方は、公民館にご連絡ください。

公民館主催イベント
町民ふれあいスポーツ大会

12分館対抗で優勝を目指して、競い合います。子供からお年寄りまで参加が出来る運動会形式のスポーツ大会です。

松島町文化観光交流祭

主に交流館を活動拠点にしている自主学習グループやサークルが日頃の練習の成果を発表します。

・松島町公民館分館

12行政区に1つずつ、全部で12の分館があります。地域の方が中心となり、お花見や盆踊りなどの季節イベントや、グラウンドゴルフなどのスポーツ大会などを開催しています。

根廻区民inひまわりまづりだっちゃ!

品井沼ミニ文化祭