松島日和

 松島の食、自然景観、暮らしなどの切り口で「観光名所 松島」ではなく「松島の暮らし」を素朴な目線で松島の魅力を発信する動画です。
「松島の生活・風景を一緒に残したい」「その場所に行ってみたい」と思える、愛おしさと美しさのある映像ができました。

 

松島湾のSDGsの取り組み(藻場再生活動)

 かつて松島湾には広大な藻場が広がっていました。藻場は海の水質を良くするだけではなく、小魚など生き物の住処にもなります。ところが2011年3月11日に発生した津波により、藻場の99%が流出してしまいました。
 宮城県松島町では、流出した藻場を再生させ、緑豊かな松島湾を取り戻すため、NPO法人環境生態工学研究所や地元の漁師などの協力を得て、藻場を再生させるための活動を行っています。
 この度、松島町では皆様から頂いたふるさと寄付金を活用し、松島湾での持続可能な開発目標表達成のための取り組みを紹介するため、動画を作成しました。

東日本大震災の伝承

 2021年3月11日、東日本大震災発生から10年が経過します。宮城県松島町では、震度6弱の地震と津波により甚大な被害を受けましたが、松島湾に浮かぶ260余りの島々が津波の力を弱め、多くの人々の命を守ったと言われています。震災当時、松島町の住民や観光事業者などは観光客の安全の確保を行い、観光に訪れた人々の被害はありませんでした。
 
 この度、松島町では皆様から頂いたふるさと寄付金を活用し、震災の記憶を伝えるための動画を作成しました。

松島巡り~Your visit gives Matsushima hope~

 松島町観光親善大使プロジェクトの取り組みとして、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けた観光地を支援するため、松島町観光親善大使の水森かおりさんとともに松島の魅力を発信するPR動画を作成しました。

 短編2本の編成で旅行者水森さんが1泊2日の旅を通して、美しい景色、歴史名所、グルメに触れ、松島の魅力を発見する内容になっています。サブタイトルの意味は、今後訪れる観光客が松島の希望に繋がることを表した松島町観光親善大使ロジャー・スミスさんの応援メッセージから引用しています。

 

 この動画は、新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金を活用しています。

[Day1]松島巡り~Your visit gives Matsushima hope~(令和3年3月7日公開)

[Day2]松島巡り~Your visit gives Matsushima hope~(令和3年3月7日公開)