いやすこ

 松島町産の減農薬栽培の「ひとめぼれ」から作られた特別純米酒「いやすこ」。町内の農家、酒屋、旅館8軒が田植えから稲刈り、仕込みまで行っている手作りのお酒です。

 「いやすこ」は、こくがありすっきりとした味わい。松島産の魚介類にぴったりの味です。町内の旅館、ホテルでお食事をされる方のみの限定販売です。

 

【生産者から】

 「いやすこ」は、「食いしん坊」という方言に「癒し」をかけて名付けられました。

 松島の吟風(かぜ)

 地元の農家が地元の田んぼで丹精こめて育てた酒米「蔵の華」から作られた地酒。有機農法で育てた酒米を使って作られた純米大吟醸酒の「松島の吟酒」の飽きのこないさっぱりとした後味のよさは、どんな料理とも愛称がよく、人気の地酒です。

 

 松島ビール 

 1996年以降の地ビールブームに逸早く反応し、1997年9月、「松島ビール」は宮城県第1号の地ビールとして誕生しました。
種類はへレス、バイウェン、デュンケル、ボックの4タイプ。
ビールの本場ドイツから直輸入した最高峰の設備と、ドイツ人ブルーマイスターの醸造技術による本格的なビールです。ぜひご賞味ください。


■へレス
世界中に広まっている最もポピュラーなピルスナータイプ。喉越しが爽やかで味もまろやか。飲んだ後の清涼感に富んでいます。
■バイウェン
大麦と小麦を併用して酸味を効かせたとてもフルーティーな味が特長です。濾過しないための酵母が豊富で美容と健康にいいビールです。
■デュンケル
ローストした麦芽が香ばしい濃色ビール。深いコクと苦味が特長となっていますが、クセはなく飲みやすく仕上がっています。

■ボック

 ビール酵母が豊富で麦芽風味が香ばしい濃色ビールです。

 時尾

 宮城県一迫町産酒米「山田錦」を使用し、仙台市の森民酒造総本家で醸造された伊藤時尾商店オリジナルの純米大吟醸原酒。後味はすっきり、喉ごしはスーっと消えていくほのかな辛口。