最後まで責任をもって飼いましょう!!

  ・ペットは命ある存在です。飼い主が責任もって面倒をみましょう。
・最後まで責任をもって飼えるのか、飼い始める前によく考え、愛情と責任をもって飼いましょう。

 

他人に迷惑をかけることのないようにしましょう!!

  ・動物が好きな人ばかりではありません。
・動物の種類に応じた正しい飼い方、しつけ、訓練をして人に危害を加えたり、迷惑をかけないように
しましょう。
・動物による感染症の正しい知識を持ち、自分や他人への感染を防止しましょう。
・犬の放し飼いは咬傷事故や犬の交通事故等の原因にもなります。
・犬は散歩中はもちろん、家にいる場合でもリードでつなぎ、放し飼いは絶対やめましょう。
・散歩中のフンの後始末は飼い主が責任をもって行いましょう。
・糞尿や鳴き声などの苦情が多数寄せられております。子犬、子猫のうちからトイレ等のしつけを
きちんとしましょう。

 

むやみに繁殖させないようにしましょう!!

  ・無計画に動物を繁殖させて数が増えると適正に飼うことができなくなります。
・生まれる命に責任がもてないのであれば、不妊去勢措置を行いましょう。

 

所有者がわかるようにしましょう!!

  ・迷子になった場合などに飼い主がすぐわかるように名札をつけましょう。
・特に犬の場合は鑑札をつけましょう。

 

飼っている動物ががいなくなった場合には・・・

  ・役場総務課、塩釜保健所又は警察署へすぐに連絡してください。

         松島町総務課環境防災班 Tel 022-354-5782
         塩釜保健所食品薬事班  Tel 022-363-5505
       (塩釜保健所保護犬情報へのリンク)

         塩釜警察署       Tel 022-362-4141