近年、全国的に子どもを対象にした事件が多発しています。安全で安心して暮らすことができるまちを目指し、事件を未然に防ぎましょう。

不審者発生の状況

 令和2年2月3日(月)午後3時頃、松島橋付近の路上で、白色のニット帽を被った男が、下校途中の女子小学生の腕を掴み、声をかけて不安を与えるという事案が発生しました。
身に危険を感じた場合は、その場をすぐ立ち去るか、大きな声を出し周りの人に助けを求めましょう。

【特徴】
・身長約170cm、やせ型、白色のニット帽、黒いマスク
※不審者を目撃した際には、すぐに110番通報をお願いします。

※子どもの見守り活動の強化をお願いします。

 不審者発生の状況(各機関からの連絡順)

発生日時

発生場所

状況

不審者の特徴

令和2年2月3日(月)

午後3時00分頃

松島町高城地内(松島橋付近) 下校途中の女子小学生が腕を掴まれ声をかけられる 男性・身長約170cm・やせ型・白色のニット帽・黒いマスク

令和元年8月5日(月)

午後4時00分頃

松島町高城地内(松島高校付近)

自転車で下校中の女子生徒が、不審な男性に声をかけられる

男性・20~30歳くらい・身長約170cm・メガネ・紫色半袖Tシャツ・黒色リュック

令和元年7月25日(木)

午前8時40分頃

松島町磯崎地内(稲荷神社付近) 男性がアルバイト勧誘を装い女子高生に声を掛ける 男性・年齢約40歳代・身長約165cm・赤のTシャツ・ジーンズ

令和元年6月18日(火)

松島町磯崎地内の公園 女性に男が、ズボンを下げて下半身を露出 男性・年齢約40歳代・中肉・色黒短髪・白色半袖Tシャツ・青色半ズボン

過去の不審者情報

不審者情報についての警戒とお願い

不審な人物・車を見かけたり、「何かおかしい」と思った場合は警察、役場などへ連絡してください。

町内小中学校に対しては、不審者の情報が入り次第連絡しておりますが、家庭・地域住民の方々においても注意を促していただきますようお願いします。

通報先

宮城県警察による「みやぎセキュリティメール」

宮城県警察では、県内の犯罪発生状況や防犯情報などをメールで配信する「みやぎセキュリティメール」を運用しています。詳細については、宮城県警察のホームページをご覧ください。

「みやぎセキュリティメール」(宮城県警察)のホームページへ(外部サイトへリンク)

宮城県警察 話022-221-7171
宮城県警察のホームページへ(外部サイトへリンク)

松島町 安心安全メール

松島町では、地震・風水害などの災害情報や不審者・犯罪情報などの緊急性の高い重要情報をメールにて配信しています。

暮らしの安全・安心のため、ぜひご登録ください。

松島町安心安全メールのページへ