事例

○実在または実在しない団体の名称をかたって、「災害支援基金への寄付をお願いします」等という文面のメール、あるいはファックスを送信し、当該団体が設けた募金振込口座とは異なる個人名の口座に振り込ませようとする。

○公的機関と紛らわしい名称を名乗って電話をかけ、「避難地確保のため寄付してください」等と言って振り込ませようとする。

○義援復興のボランティア活動をしていると名乗る者が、「活動資金を寄付して欲しい」等とメールを送信し振り込ませようとする。

○市役所職員を装って家庭を訪問し募金を集める。

○マンション管理会社を装って家庭を訪問し、「地震に耐えられるような工事が必要です」等を言って現金の支払いを求める。

 

注意のポイント

○相手方が告げた機関・団体等に対し、電話帳等で調べた電話番号に電話することによって確認する。

 公的機関・団体か一般家庭向けに対して、個別に電話・メール・ファックス・訪問等によって義援金等の振込みを求めることは一切ありません。

 ○実在する団体等を名乗って個別の働きかけがあった場合には、真に当該団体によるものであるか、また、当該団体が信頼できるものであるかを十分に確認する。

 

  • 塩竈警察署生活安全課 Tel.362-4141  松島町災害対策本部(総務課) Tel.354-5701