「みやぎBA.5対策強化宣言」の延長について

 本県では、8月5日に「みやぎBA.5対策強化宣言」を行い、感染抑制と社会・経済活動の両立を図るための取組を継続していたところですが,依然新規陽性者数は高止まり状態にあること等を踏まえ、宣言期間を9月30日まで延長し、これまでの取組の継続を基本としつつ、感染抑制と医療現場の負荷の低減を図ってまいります。

 引き続き、県民の皆様のご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

【県民の皆様へのお願い】

○感染リスクの高い行動を控え、日常生活における基本的な感染防止策を徹底すること

○帰省や旅行等、都道府県をまたぐ移動は基本的な感染防止策を徹底するとともに、移動先での都道府県の要請にも積極的に協力すること

○会食・食事を伴う行事では、認証店(※)などの適切な感染対策を講じている飲食店等を利用し、長時間・大声を避け、会話の際のマスク着用を徹底するなど「うつさない」「うつらない」行動に努めること

※「選ぶ!選ばれる!!みやぎ飲食店コロナ対策認証制度」の認証店

○県が行う無料検査を活用すること

○救急車を呼ぶかどうか対処に迷う場合は、かかりつけ医に相談すること。なお、夜間・休日の場合には「#7119(おとな救急電話相談)」「#8000(こども夜間安心コール)」に相談すること。

〇症状が軽度の場合で、65歳未満の重症化リスクのない方は、発熱外来の受診ではなく、「陽性者サポートセンター」を利用すること。


上記の詳しい内容は、宮城県新型コロナウイルス感染症対策サイトをご覧下さい。

 「宮城県新型コロナウイルス感染症対策サイト」をご覧下さい。

 https://www.pref.miyagi.jp/site/covid-19/index.html