宮城県では、令和4年1月1~2月28日まで(実施期間が延長しました。)、感染拡大傾向時の一般検査事業に係る無料検査を実施しています。

 検査対象者は、各検査拠点において、無料で所定の検査を受けることができます。

 【検査対象者】

  無症状※1であって、感染リスクが高い環境にある等のため、感染不安を感じる住民※2

  ※1 無症状とは、新型コロナウイルス感染症に係る発熱等の症状がないことをいいます。

  ※2 住民とは、宮城県内に住民票を有する者をいいます。

 【登録事業者】

  無料検査を提供する事業所は、下記のとおりです。

  なお、実施事業所によっては、事前予約が必要となります。

  ・無料検査実施事業所(令和3年12月31日時点)

   Excelファイル 

   PDFファイル

  (参考 : 木下グループ新型コロナPCR検査センター(外部サイトへリンク)

 【対象となる検査】

  対象となる検査は、受検要請が行われた場合、感染リスクが高い環境等にあるため、感染不安を感じる無症状の住民が受検する新型コロナウイルス感染症に係る検査です。

  ※ ワクチン・検査パッケージ制度等に活用するための検査は、対象外となります。

  ※ 無料で検査を受けられる回数は、1月当たり3回を目安とされています。4回目以降については、その回数となった理由の証明が必要となります。

 

  詳細は、下記をご覧ください。

  宮城県公式ウェブサイト(外部サイトへリンク)