令和2年9月から令和3年3月までの期間中、マイナンバーカードをお持ちの方を対象に、「QRコード決済による買い物」や「ICカード型電子マネーへのチャージ」された方などに対し、マイナポイントが付与される事業が実施されます。
「マイナポイント」の利用にはマイナンバーカードの取得および、「マイナポイント予約・申込」のほか、ICカードやスマートフォンによるキャッシュレスでの「前払い」または「お買い物」が必要です。

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マイナポイントとは

マイナンバーカード所有者に専用のIDを割り振ることで管理するポイント。

マイナンバーカードを活用した消費活性化策として、一定額を前払い等した方に対し、国から「マイナポイント」を付与されます。

令和2年9月から、ポイント利用ができるようになる見込みです。

・マイナポイントリーフレットはこちら(1004 KB pdfファイル)

 

窓口での支援 

インターネット環境等がない方向けに役場1階にマイナポイント予約・申込を支援する窓口を設置しています。

【窓口設置課】

 町民福祉課町民サービス班 ☎022-354-5705 
 (受付時間: 平日 午前8時30分~午後5時15分)※毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日)のみ夜7時まで

 ※新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、極力来庁されるのではなく電話でお問い合わせください

マイナポイントの予約・申込方法

お持ちのスマートフォン等でマイナポイント予約・申込頂くことも可能です。
詳細はこちら(外部リンク)をご覧ください。

【マイナポイントの予約と申込方法について(YouTube:マイナポイントチャンネル)】

外部リンク

総務省マイナポイント事業(外部リンク)