松島町への移住を検討されているみなさまへ

新規テナント出店応援・空き店舗リノベーション助成事業(令和4年5月9日午前8時30分 受付開始)

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大(コロナ禍)による影響を受けている地域経済の循環対策として、コロナ禍を契機に松島町へ移住を決め、新たに空き店舗をリノベーションして出店される皆さんを応援すべく、空き店舗リノベーション費用に対する補助金を創設します。

 この助成事業を活用し、松島町に移住して”日本三景松島”で好きなことにチャレンジしてみませんか?

 令和4年5月19日 午前8時30分 残りの予算額 2,500,000円 (残枠(目安) 5件)

 ※詳細は下記担当課へお問い合わせください。

 

 申請方法は下記内容をご覧ください。申請には工事業者からの見積書(工事内容・期間の記載があるもの)が必要となりますので、事前に依頼して準備いただくとスムーズに進みます。(一般的に見積書はすぐには発行されませんので、余裕を持って依頼してください。)

 また、DIYされる場合も購入予定の部材の価格が分かる見積書を添付いただきますのでご注意ください。

 ※電話等での申し込み予約、申請枠の取り置きは行っておりません。申請書及び添付書類を不備なく正式に受付した順となりますのでご了承ください。

■事業概要

 コロナ禍を契機に松島町への移住を決め、新たに空き店舗をリノベーションし、地域経済の活性化を図ろうとする者を応援すべく、予算の範囲内において新規テナント出店応援・空き店舗リノベーション助成事業補助金(以下「補助金」という。)を交付する。

■対象者

 松島町内(以下「町内」という。)にある空き店舗を活用して事業を開始し、継続してその事業を展開する見込みのある個人(移住者)であって、以下の条件を全てを満たす者

 ・年齢が60歳未満で、次に掲げるいずれかの者であること。

  ア)松島町外に居住し、町内に定住する意思のある者。

  イ)令和2年4月1日以降に町内に居住し、町内に5年以上定住する意思のある者。

 ・事業開始後、3年以上継続して当該事業を継続する意思があること。

 ・補助金の交付を受けようとする時点において、市町村税等を滞納していないこと。

■対象店舗

 申請時点で事業(店舗経営)等に使用していないことが確認できる店舗

 ※併用住宅の店舗部分も対象になりますが、居住するための住宅に新たに店舗部分を拡張する工事は対象外です。

■対象経費

 出店することを目的として町内の空き店舗をリノベーションした費用(DIYでのリノベーションも対象になります。)

 ※詳細は新規テナント出店応援・空き店舗リノベーション助成事業補助金交付要綱の別表1参照

■補助金額・件数

 補助金額:対象工事の費用の1/2(上限50万円) ※予算残額によっては交付額が申請額に満たない場合があります。

 件数:5件予定(先着順)

■お申し込み

 要綱・様式をご確認ください。受付は書類に不備が無いことを担当課で確認した時点となりますのでご注意ください。

 交付要綱[ 195 KB pdfファイル] 申請書 [ 45 KB docファイル] 申請書一式 [ 22 KB zipファイル]

 

■お問い合わせ

 〒981-0215 松島町高城字帰命院下一19番地の1 松島町企画調整課 ☎022-354-5702