<<前の月

次の月>>

3月27日 月曜日

 小松館好風亭で、NHK仙台放送局キャラクター「やっぺぇ」のテーマ曲取材会が開催されました。
 作詞・作曲・歌唱を担当したのは前山田健一(ヒャダイン)さん、振付を担当したのはラッキー池田さんです。小さなお子さんから中学生や高校生まで楽しく歌えて踊れるようにと楽曲や振付を考えたそうです。
 取材会の前後には、プロモーションビデオの撮影も行われました。今後も、宮城県内で撮影やロケを実施し、6月下旬にNHKホームページなどで公開される予定です。お楽しみに。

  

         ズーム

3月24日 金曜日

 役場応接室で、絵画34点を贈呈いただいた松島町在住のオイルパステル画家 浅井元義氏へ感謝状を贈呈しました。
 絵は町内の駅や古い建物などを描いたもので、町広報紙(平成21年1月号~平成23年12月号)に掲載されたものです。

  

         ズーム

3月17日 金曜日

 町内の各小学校で、卒業式が行われました。児童たちはお世話になった先生や、これまで育ててくれた保護者の方へ感謝を伝えていました。

  

         ズーム

  

         ズーム

  

         ズーム

3月16日 木曜日

 町内の各幼稚園で、卒園式が行われました。成長したお子さんに涙ぐむ保護者の姿も見受けられました。

  

         ズーム

  

         ズーム

  

         ズーム

3月11日 土曜日

 文化観光交流館(アトレ・るHall)で、「東日本大震災の記憶 かたりつぎ 朗読と音楽の夕べ」が開催されました。
 第1部では、元石巻市立相川小学校校長 片倉誠之助氏の発災当時の状況や津波への対応で重要なことなどについての講演と、東北大学災害科学国際研究所 災害アーカイブ研究分野准教授 柴山明寛氏による、学術、文化芸術、語り主の3つを組み合わせた「かたりつぎ」を開催するに至った経緯や思いについての講演が行われました。
 第2部では、ギタリストの佐藤正隆氏の演奏にのせた、松島町文化観光交流館特任館長である落語家 六華亭遊花氏による6人の震災体験談が語られ、来場者の中には涙を流す方の姿もありました。

  

         ズーム

  

         ズーム

  

         ズーム

  

         ズーム

3月10日 金曜日

 松島中学校で、平成28年度第70回松島町立松島中学校卒業証書授与式が開催され、114人の生徒たちが慣れ親しんだ校舎に別れを告げました。

  

         ズーム

  

         ズーム

3月3日 金曜日

 本日より開会した平成29年第1回松島町議会定例会において、櫻井町長が平成29年度の施政方針を述べました。

  

         ズーム