<<前の月

2月20日 月曜日

 町内の小中学校で、地元ホテルの料理人が献立づくりに協力した学校給食が提供されました。地元ホテル料理人の学校給食・交流会が開催された松島第五小学校には、小松館好風亭の車塚慎一料理長と、松島・四季彩食料理コンテストでグランプリを獲得した同じく小松館好風亭の佐々木和郎調理師が訪れ、車塚慎一料理長からは食事に感謝することの大切さが伝えられました。

  

         ズーム

  

         ズーム

2月18日 土曜日

 今村雅弘復興大臣が18日午前、松島町を訪れ、東日本大震災で津波被害を受けた五大堂から松島海岸レストハウスまでの松島公園中央広場付近を視察し、櫻井町長から被災当時の様子や観光復興の状況などについて説明を受けました。
 その後、ホテル松島大観荘で櫻井町長、片山町議会議長はじめ、磯田観光協会長、相澤松島善意通訳者の会会長らが出席し、今村復興大臣や同席した伊藤衆議院議員と広域観光戦略やインバウンド対応を意識した観光客の受入環境整備などについて意見交換しました。今村復興大臣は、松島は東北観光の拠点であり、各地域の良さを組合せながら東北観光の復興を牽引してほしいと期待を述べました。

  

         ズーム

  

         ズーム

  

         ズーム

2月14日 火曜日

 松島町景観審議会(会長:卯月盛夫氏)が町役場で開催されました。
 事務局から景観計画区域における事前協議・届出の状況や課題の報告を受けた後、景観制度の啓発や今後の事前協議のあり方等について活発な議論が交わされました。

  

         ズーム

 

 松島の良好な景観形成を推進し、地域特性を生かした景観づくりを支援していただくため、早稲田大学社会学部社会科学総合学術院教授の卯月盛夫氏を松島町の景観アドバイザーに委嘱しました。今後、町の景観施策や建物を建てる際の景観への配慮などについて助言をいただきます。
 任期は平成29年2月14日から平成31年2月13日までの2年間です。

  

         ズーム

2月5日 日曜日

 松島公園第5駐車場(浪打浜駐車場)で、第39回松島かき祭りが開催され、町内外から多くの方々が来場しました。

 会場ではパック入りの剥き身の牡蠣が販売開始から1時間ほどで完売したほか、各ブースには焼き牡蠣や牡蠣汁などを求めて長蛇の列が続きました。

  

         ズーム

  

         ズーム

  

         ズーム

  

         ズーム

  

         ズーム

2月3日 金曜日

 東北電力株式会社塩釜営業所 五十嵐所長と株式会社ユアテック塩釜営業所 新沼所長から、街路灯(LED防犯灯)5基と取付工事一式の目録を寄贈いただきました。
 明るく住みやすいまちづくりに役立たせていただきます。

  

         ズーム

2月1日 水曜日

 松島町防災センター高城避難所で、鶴田川沿岸土地改良区と宮城郡松島町手樽土地改良区の組織運営基盤の強化を図るための、2土地改良区の合併に向けた予備契約調印式が行われました。

  

         ズーム

  

         ズーム

  

         ズーム