〔学力の向上について〕
松島町教育委員会では、今後10年間の教育の理念と指針を定めた「松島町教育振興基本計画」を平成25年3月に策定しました。
子どもたちの町民として日々成長する望ましい姿・めざす姿を実現するため、毎年策定する教育基本方針のもと、基本施策及び重点事業を示し、町民の生涯学習の充実と進展を図るべく、松島の歴史と文化の継承と創造を推し進めるとともに「幼児教育・学校教育の向上」及び「地域や家庭における教育の再生と活性化」を達成する町民総参加型の教育振興を推進していくところです。
また、効果的な教育行政の推進に資するとともに町民への説明責任を果たしていくため、「地方教育行政の組織及び運営に関する法律」第26条の規定に基づき、平成20年度(平成19年度対象)から毎年、教育行政の点検及び評価を行い、教育に関する学識経験者からの意見を付して報告し、教育行政の質的向上に努めています。
学力向上交流事業としては、平成23年度から教職員の指導力向上と家庭における教育力の向上を目的とした、夫婦町である秋田県のにかほ市教育委員会との相互交流を行い、先進地での取り組みを参考とさせていただきながら未来を担う松島の子どもたちを育てていきたいと考えております。
 

 

〔学校の学期及び休業日について〕

  松島町の小学校及び中学校の学年は4月1日から3月31日までで、学年を分けて次のとおり3学期としております。
 
 ・第 1 学期・・・ 4月  1日から   7月31日まで
 ・第 2 学期・・・ 8月  1日から 12月31日まで
 ・第 3 学期・・・ 1月  1日から   3月31日まで
 
 
  松島町の小学校及び中学校の休業日は、土・日、祝日を除くと次のとおりとなります。
 
  ・学年始休業日     4月  1日から   4月  7日まで
  ・夏季休業日      7月21日から   8月25日まで
  ・冬季休業日    12月24日から   1月  7日まで
  ・学年末休業日     3月25日から   3月31日まで
   ※その他、臨時休校や運動会などによって休業日と授業日を振りかえる場合があります。