差別がない、みんなが思いやりの心を持って支え合うまちに

 新型コロナウイルス感染症の拡大が長期化しているなか、感染した方やそのご家族、医療従事者の方々に対しての「うわさ話」や「心ない言動」「不当な扱い」など悪質な差別行為や誹謗中傷が全国的に問題となっています。
 新型コロナウイルス感染症は、誰もが感染する可能性のある病気ですし、どんな場合であっても、不当な差別、偏見、いじめなどがあってはいけません。

 誰もが地域や職場(学校)に帰ってきたとき、誰もが支え合えるまち、笑顔で住み続けることができるまちとなるよう、松島町はシトラスリボンプロジェクトに賛同し、推進していきます。

シトラスプロジェクトとは

コロナ禍で生まれた差別、偏見を耳にした愛媛の有志がつくったプロジェクトです。

愛媛特産の柑橘にちなみ、シトラス色のリボンを身に着けて、「ただいま」「おかえり」の気持ちを表す活動を広めています。

 

シトラスリボンプロジェクトの詳細については、以下のリンクをご覧ください。

シトラスリボンプロジェクト from ehime(外部サイトリンク)

手作りリボンの作り方動画なども紹介されています。

一人でも多くの皆様にご賛同いただき、すべての人に優しさと思いやりの心を表すシトラスリボンの輪を広げていきたいと思います。

 

松島町の職員が作成したシトラスリボンです。