1.被災に伴い、住宅、家財、その他の財産について、おおむね2分の1以上の損害を受けられた方などは、ご本人からの申請に基づき、国民年金保険料が全額免除になります。

2.免除となる対象者の範囲の詳細や申請手続きについては、市区町村またはお近くの年金事務所へお問合せください。

3.免除の申請手続きは、申請期間が平成24年3月末日まで延長されました。(平成23年2月分からの審査)

 ただし、対象者は、被災に伴い、住宅・家財・その他の財産について、おおむね2分の1以上の損害を受けられた方です。

 被災されていない方や、財産の損害がおおむね2分の1未満の方は、原則、対象となりません。

 国民年金保険料免除申請書にり災証明書(写)や被災状況届(国民年金保険料免除申請用)を添付していただき、住所地の市区町村役場またはお近くの年金事務所へ提出してください。なお、本人が提出できない場合は“委任状”が必要となりす。

※保険料の口座振替を利用されている方で、被災により今後の保険料納付が困難な方は、口座振替の停止手続をとっていただく必要がありますので、速やかにお近くの年金事務所までご相談ください。

問合先

 被災者専用フリーダイヤル Tel.0120‐707‐118

 4月11日から9月30日 月曜日から金曜日(祝日除く) 午前9時~午後5時